TEL029-251-9203

education教育内容

教育方針

本園は幼児にふさわしい環境を整え、楽しい幼稚園生活の中で豊富な経験と活動を積み重ね、明るく、たくましい心身の発達を助長し、情操豊かな子どもの育成を目指しています。

教育目標

  1. やってよいこと、わるいことの判断がつく子どもを育てる。
  2. 音楽、体育、絵画等に興味をもち、健康で心豊かな子どもを育てる。
  3. 友達と仲よく遊べる協調性と思いやりに富んだ子どもを育てる。

特色

  1. 幼稚園教育・保育のあり方を求め、園児の立場に立った楽しい環境づくりを進めています。
  2. 家庭と幼稚園が一体となり、地域の行事にも参加するなど、園児の育成を図っています。
  3. 保育者の専門性を高めるため、園内研修会や各種研修会に積極的に参加して資質向上を図っています。
  4. 音楽、リトミック、体育活動、絵画については、専門の講師による充実した指導を行なっています。
  5. 外国人講師を招き、英語や異文化に親しみをもつことを大切にしています。

 

 

 

それぞれの活動

遊び

子どもは先生や友達との遊びを通して、様々な経験を積み重ねて成長していきます。それぞれの子どもの個性と主体性を大事した遊びを大切にしています。本園では、年齢に合わせた体験ができるよう、環境を整えています。

幼稚園の1日

 

音楽

園内では、音楽リズムとして活動し、歌、楽器の演奏、リトミックなどを行います。音楽を楽しみながら表現し、豊かな想像力や感受性を育てます。また、大きな舞台に立つ経験を通して、自信や自己肯定感をはぐくんでいます。各教室にはアップライトピアノ、ホールにはグランドピアノを配置しています。

 

絵画

活動を通して、集中力や最後まで作品を仕上げることを学びます。同時に想像したものを形にする楽しさと大変さも体験します。クレパスや水彩絵の具で絵を描いたり、張り子などの立体作品を制作します。時には、自分の身長より大きな作品を友達と協力して作ります。

 

体育

自分の体を自分で守るということを目標に、安全教育と呼び、身体能力とたくましい精神力を身につけます。少しくらいのことではへこたれないたくましい子どもを育てます。マット、跳び箱、鉄棒、縄跳びやボールなどを使用して活動します。2mを超える大きな鉄棒を使用した活動もあります。

 

英語

外国の人や文化の存在を知り、興味や親しみ、関心をもちます。多様な社会でも対応できる力を養います。外国人の先生と英語を使ったコミュニケーションや歌を楽しみます。

 

なかよしデー

少人数で遊ぶ日です。園外へのお散歩や伝統的な遊び、みんなで協力して調理をしたものを食べるなど、普段の保育とは違った体験をします。

 

 

 

 

教職員の研修

園外の研修に参加し、知見を広げています。また、外部の講師を招き、年に4回程度、園内での研修を実施しています。