TEL029-251-9203

day幼稚園の1日

平均的な1日の園活動は次のような流れとなっています。
園行事や全体的な活動、他のクラスとの合同活動や経験など、特別な日はこれとは異なります。

登園 8:20~9:00

「おはようございます」と園長や教頭が、子ども一人一人を迎えます。朝の出会いは一番大事な瞬間です。保育室ではクラスの担任が子ども達を温かく迎えます。自分の荷物を片付けて、自分の好きな遊びに取りかかる準備をします。

 

好きな遊び

子どもの個性と主体性を大事にしながら、先生や友達と共に遊びを楽しみます。子どもは遊びを通して、様々な経験を積み重ねていきます。年齢に合わせた体験ができるよう、環境を整えています。

満3歳児

家庭的な雰囲気の中で安定した気持ちで自分のやりたいことを夢中になって遊びます。

 

3歳児(年少組)

自分の遊びを楽しみます。人と同じものが欲しがったり、人に物を取られて悔しかったりすることを積み重ねて人との関わり方を知ります。

 

4歳児(年中組)

友達に目が向き、気の合う友達ができます。友達と遊ぶことで自分の思いばかりが通らないことを知っていきます。先生は子ども同士を仲介しながら、友達との遊ぶ楽しさを知らせていきます。

 

5歳児(年長組)

友達との関わりが楽しくなります。遊びも創造的で豊かになります。友達と協力しながら様々なことに取り組みます。

 

 

みんなと一緒にする遊び

クラスや学年の友達など大勢の仲間との遊びは、我慢することや最後までがんばること、約束を守ることなどを体験します。音楽、体育活動、絵画、英語、リトミックなども行います。

 

片付け

保育室、廊下、園庭いろいろな場所で遊んだものは、遊びの終わりに片付けます。

 

昼食 11:30~12:30

遊んだ後は楽しみにしているお弁当や給食です。友達と一緒に食べると味は格別です。

 

好きな遊び

いろいろな小動物や植物との触れ合いをもち、子ども達に命の大切さや生き物をかわいがる心を育みます。小鳥・カブトムシ・ダンゴムシ・ザリガニ等の小動物を大切に育てています。園庭の草花や野菜を育て土と親しみます。

 

先生とのひととき

1日楽しく遊んだ後は、みんなが集まる時間です。着替えをしたり、歌を歌ったり、紙芝居を見たり、明日についての話を聞いたりします。

 

降園

◎教育標準時間認定1号認定 14:00(水曜日のみ13:00)
◎保育認定2号認定の子どもはきりん組に移動して17:00までに順次降園します。
※預かり保育・延長保育は、朝7:30~夕方18:00までご利用いただけます。土曜日は8:00~13:00が最長保育時間です。