TEL029-231-5920

about当園について

概要

  • 創立:昭和40年(1965年)
  • 経営:学校法人 中山学院
  • 種別:認定こども園(幼稚園型)※1
  • 対象:満3歳児~5歳児

※1・・・教育施設である幼稚園に保育所的な機能を備えた施設です。教育・保育給付認定区分の教育標準時間認定(1号認定:幼稚園と同じ)と保育認定(2号認定:保育所と同じ)のお子さんを受け入れています。

 

幼稚園の1日(保育時間)

月曜日から金曜日までの通常保育日の保育時間の概要は以下の通りです。平均的な1日の生活については、詳細をご覧ください。

8:20~9:00 登園
9:00~14:00
(水曜のみ13:00)
教育時間※1
(終了時間で降園)
9:00~17:00 保育時間※2
(教育時間の終了時間以降に順次降園)

預かり保育や延長保育を利用した場合の最長保育時間は7:30~18:00になります。
土曜日は8:00~13:00が最長保育時間です。

※1・・・教育標準時間認定(1号認定)
※2・・・保育認定(2号認定)

詳細はこちら

 

学級編成

学年 クラス数
満3歳児 1クラス
年少組(3歳児) 3クラス
年中組(4歳児) 3クラス
年長組(5歳児) 3クラス

 

給食

みんなで食べる給食は子どもにとって楽しい時間です。教育・保育給付認定区分によって給食の回数が違います。

  • 火曜日・木曜日のおかず給食は、園からおかずが給食として提供されます。
    うどんやパンなどがでることもあります。園内の厨房室で調理しています。
  • 水曜日のカレー給食は、カレーやハヤシライスが提供されます。

園の昼食メニュー
おにぎり おかず
給食
カレー
給食
おかず
給食
お弁当 (おにぎり)※2
1号認定 給食 - おかず カレー おかず - -
ご家庭 おにぎり ごはん ごはん ごはん お弁当 (おにぎり)
2号認定※1 給食 おにぎり おかず カレー おかず おかず※3 (おやつ)
ご家庭 - ごはん ごはん ごはん ごはん (おにぎり)

※1…満3歳児の2号認定については、主食費・副食費ともに保育料に含まれるため、主食(ごはん等)も園から提供いたします。
ただし、土曜日のおにぎりについては、ご家庭でご準備いただきますようお願いします。
※2…()は、預かり保育利用時です。
※3…金曜日のおかず給食は夏休み等の休業期間中の給食と同様に園外から搬入しています。

 

 

主な行事

行事は子ども達の生活に変化と潤いを与え、日々の活動と異なる新たな経験の機会となります。
それぞれの季節を感じた活動や伝統的な行事を行っています。

詳細はこちら

 

登園方法とスクールバス

登園方法には、徒歩や自転車、自家用車による個人送迎に加え、スクールバスがあります。
スクールバスは、コース毎に運行しています。スクールバスの運転手と添乗員は、毎日同じ専任の職員が勤め、子どもと保護者の方とコミュニケーションを図っています。
スクールバスコースは運行する方面により分けられ、それぞれ色の名前がついています。
毎年利用するご家庭にあわせて、ルートの見直しをしています。

詳細はこちら

 

子育て支援

2歳児教室 うさぎ組

うさぎ組では、幼稚園に入園する前の2歳児のお子さんをお預かりしています。週2回~3回、保護者の方から離れて保育者と子どもだけの生活を体験します。子ども同士が集団でふれ合い、健やかに成長していく機会を提供します。また、お子さんの成長にあわせて保護者の方が感じるトイレトレーニングやイヤイヤ期などの子育てでの不安や悩みもお手伝いします。
より家庭的な雰囲気の中で過ごせるように心掛けています。入会の相談は、年度の途中でもお気軽にご相談ください。

詳細はこちら

 

預かり保育 りす組

本園に在園しているお子さんを保育時間の前後にお預かりします。朝7:30から夕方18:00まで実施しています。
ご希望の方は、入園後お申し込みください。

詳細はこちら

 

園庭開放

園庭解放の日は、幼稚園に入園する前のお子さんが保護者の方に付き添っていただきながら、本園の園庭や遊具で遊べる日です。
事前の予約は必要ありません。実施日をホームページのお知らせでご確認の上、ご来園ください。

 

親子ストレッチ

親子ストレッチは、幼稚園に入園する前のお子さんがいる保護者の方のリフレッシュを目的としています。女性の講師と一緒に行うストレッチのひとときで、保護者の方に心と体を伸ばしてリラックスしていただきたいと考えています。託児の担当者がおりますので、普段着のままお子さんとご一緒にお気軽にご参加ください。なお、小さなお子様のリフレッシュには、同日に開催している園庭解放もご活用ください。実施日をホームページでご確認の上、ご来園ください。

  • 事前の予約や持ち物は必要ありません。
  • 参加費は無料です。

 

子育て相談

子育てに不安や悩みがある方は、本園までご連絡ください。園長や担当者が日程を調整の上、対応いたします。

 

園外の教室

園では保育後の幼稚園を以下の教室に提供し、幼稚園生が便利に利用できる環境を用意しています。

教室名 対象 運営会社
元気教室(体操教室) 4歳児・5歳児 (株)ジャクパ様
ヤマハ音楽教室 3歳児~5歳児 (株)かわまた楽器店様
学研プレイルーム 3歳児~5歳児 (株)学研様