TEL029-231-5920

2nd_classroom2歳児教室

2歳児教室うさぎ組は、幼稚園に入園する前の2歳児のお子さんを対象とした教室です。より家庭的な雰囲気の中で保護者の方から離れて保育者と子どもだけの生活を体験します。
また、お子さんの成長に合わせて保護者の方が感じるトイレトレーニングやイヤイヤ期などの子育てでの不安や悩みもお手伝いします。
入室の相談は年度の途中でもお気軽にご相談ください。満3歳児の入園を希望される方はお申し出ください。

 

うさぎ組の1日

9:00登園

うさぎ組の部屋まで親子で行きます。部屋の前では、親子一組ずつ担任の先生が迎えます。お子さんが安心してうさぎ組で過ごせるよう、お家の方にその日のお子さんの様子をうかがいます。前日の様子なども聞かせていただくこともあります。

室内遊び~片付け

おままごとやブロックなど、ご家庭にあるようなおもちゃで遊んだり、先生に絵本を読んでもらったり。まずは先生と触れ合いながら遊びます。少しずつ一緒に過ごす友達の顔を覚えて、近くで遊んだり先生と一緒にお話ししたりします。
使ったおもちゃを元の場所に戻します。片付けている先生のお手伝いをしながら、“片付け”がわかるようになります。

戸外遊び

園庭に生える草花になどで季節を感じながら小さな遊具や砂場などで遊びます。遊ぶ楽しさや触れあう楽しさを感じながら遊べるように、いろいろな遊びを工夫して遊んでいます。
室内での運動遊びもします。大きなシートにみんなで寝転んだり、友達と列車になったり、音楽にあわせて遊んだりもします。

おやつ「いただきます」

たくさん遊んでちょっとお腹が空いた頃に、おやつの時間です。友達と一緒にテーブルについていただきます。

11:00降園準備

出席ノートにシールを貼って自分のリュックを背負います。先生が読んでくれる紙芝居を見ていると、お迎えの時間になります。

11:40降園

玄関で担任が一人ずつお家の方に引き渡します。うさぎ組で遊んでいる時の様子などをお話しします。次のうさぎ組の日まで笑顔で「さようなら」です。

 

うさぎ組の行事

  • 親子遠足
  • クリスマス会
  • 修了式
    など

 

令和4年度2歳児教室うさぎ組募集要項

募集年齢

2歳児から未就園の3歳児(平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ)

募集定員

火・水・木・金の各曜日18名まで
◎週2日コース(火・水・木・金のうち2日間)
◎週3日コース(火・水・木・金のうち3日間)
※ご希望のコース又は曜日を選択できます。ただし、特定の曜日に集中しないよう曜日間の調整があります。

保育時間(各コース共通)

①登園時間・・・9:00~9:20
②降園時間・・・11:40
※個人送迎でお願いします。

保育期間

令和4年5月から令和5年3月
※期間の途中でもお気軽にご相談ください。

経費

毎月の納入金
①週2日コース:保育料 7,000円・教材費500円・おやつ代 600円・冷暖房費 60円
②週3日コース:保育料 9,000円・教材費600円・おやつ代 900円・冷暖房費 90円
※指定のスモックや帽子などの用品を入会時にご購入いただきます。

 

うさぎ組 説明会

令和3年10月26日(火) 10:00~
うさぎ組保育室(予定)
※説明会の会場は、感染症予防のため変更になることがあります。
※説明会にお車でお越しの方は園の駐車場をご利用ください。

 

うさぎ組 申込受付

令和3年12月1日(水)10:00~

※定員になり次第随時締切とさせていただきます。
※その他、詳細については、説明会でお知らせいたします。