gallery園の様子
2026.05.141学期
1ねんせいってかっこいいね(保幼小連携)
1年生はもうすぐ運動会なんだって。どんなことをするのかな。小学校で見せてもらおう! ということで、渡里小学校へ行ってきました。小学校の隣りの渡里保育所の友達も一緒に見学です。1年生が校舎に戻った後は、保育所にもおじゃまして一緒に遊んできました。
渡里保育所、渡里幼稚園、渡里小学校では、幼児教育と小学校教育のスムーズな接続のために、昨年度から「架け橋カリキュラム」を作成しながら、保育者と教員同士の協議や交流、子ども同士の交流をしています。今年度も、小学校や保育所との交流を企画中です。どうぞ お楽しみに。
がっこうについた!ひろいね。おおきいね
あ、いちねんせいがきたよ。〇ちゃんがいた!あ、◇ちゃ~ん!
おどってる!いっしょにおどろう。おどってたまいれするの??
「せんせい!」「1年生、走ってるの見えたよ。速くなったね」「こんにちは」「うわぁ大きくなったね。なん年生なの?」
りす組だったよね。そうそう。バスコース一緒だったね。うん、あおコース、ね。1年生と年長さん、去年は一緒に遊んでいたんだよね
最初はグー!じゃんけんぽん! 勝った?負けた? おにいさん、ゆっくりじゃんけんしてくれたよ。うれしいな
ほいくしょさん、おじゃまします。いっしょにあそぼう
ようちえんとちがうゆうぐだね。ここからのぼるから、ちょっとどいて。保育所の友達に遊び方を教えてもらいました
きいろいふく、カッコイイ! ♪ヤーレンソーランソーラン♪だよ。たくさんの人がいる小学校。今度は勉強しているところが見たいなぁ