幼稚園の概要

教育方針

本園は幼児にふさわしい環境を整え、楽しい幼稚園生活の中で豊富な経験と活動を積み重ね、明るく、たくましい心身の発達を助長し、情操豊かな子どもの育成を目指しています。

教育目標

  1. やってよいこと、わるいことの判断がつく子どもを育てる。
  2. 音楽、体育、絵画等に興味をもち、健康で心豊かな子どもを育てる。
  3. 友達と仲よく遊べる協調性と思いやりに富んだ子どもを育てる。

特色

  1. 幼稚園教育・保育のあり方を求め、園児の立場に立った楽しい環境づくりを進めています。
  2. 家庭と幼稚園が一体となり、地域の行事にも参加するなど、園児の育成を図っています。
  3. 保育者の専門性を高めるため、園内研修会や各種研修会に積極的に参加して資質向上を図っています。
  4. 音楽、リトミック、体育活動、絵画については、専門の講師による充実した指導を行なっています。
  5. 外国人講師を招き、英語や異文化に親しみをもつことを大切にしています。

保育時間について

  • 登園 8:20~9:00
  • 降園時刻
    (月) 14:00 ・・・・・おにぎり弁当
    (火) 14:00 ・・・・・パン・麺類・おかず給食
    (水) 13:00 ・・・・・カレー・ハヤシライス給食
    (木) 14:00 ・・・・・パン・麺類・おかず給食
    (金) 14:00 ・・・・・お弁当
    (土) 11:30 ・・・・・お弁当なし
    ※4月中は特別な保育時間となります。
    ※預かり保育をご利用の場合は、上記の時間と異なります。
    ※本園は、幼稚園型の認定こども園として運営しています。そのため、教育・保育給付認定の認定区分により保育料(公定価格)に含まれる保育時間が異なります。

給食について

昼食は子どもにとって楽しい時間です。
給食は、毎週火・水・木曜日に実施しています。
水曜日はカレー・ハヤシライス給食です。
火曜日と木曜日はおかず給食やパン給食、その他工夫あるメニューで実施しています。
調理は園内にある厨房室で専任の調理人が作っています。


※教育・保育支給認定の認定区分によって給食の提供回数が異なります。

園の昼食メニュー
おにぎり おかず
給食
カレー
給食
おかず
給食
お弁当 (おにぎり)※2
1号認定 給食 - おかず カレー おかず - -
ご家庭 おにぎり ごはん ごはん ごはん お弁当 (おにぎり)
2号認定※1 給食 おにぎり おかず カレー おかず おかず※3 (おやつ)
ご家庭 - ごはん ごはん ごはん ごはん (おにぎり)

※1…満3歳児の2号認定については、主食費・副食費ともに保育料に含まれるため、主食(ごはん等)も園から提供いたします。ただし、土曜日のおにぎりについては、ご家庭でご準備いただきますようお願いします。
※2…()は、預かり保育利用時です。
※3…金曜日のおかず給食は夏休み等の休業期間中の給食と同様に園外から搬入しています。

給食

渡里幼稚園学級編成

学年 クラス数
満3歳児 2クラス
年少組 (3歳児) 3クラス
年中組 (4歳児) 4クラス
年長組 (5歳児) 3クラス
ページの先頭へ